皆さまからの声

返却会にいらっしゃった皆さまからの声を一部ご紹介します。

ようやく、8年目にして来られた方などもいらっしゃるので、継続した取り組みの必要性を感じます。

*主に受領書への自由記載と来場者から寄せられた言葉(漢字等ママ)
*本活動は、同時に「心のケア」も実施していて、写真を見て多くのことを思い出したり、震災直後の辛い状況、いまのお気持ち等をお話しいただく機会も多くなっています。

○(見つけたあと)(知人に連絡もらって取りにいらした後)自分のものがあると思わなかったので、とてもうれしいです。ありがとうございました。

○震災で亡くなった姪の写真を初めて見つけました。ありがとうございます。

○とても懐かしくいただきました。ありがとうございます。

○写真を集めて洗浄してくださるボランティアの方々に感謝!

○1枚でも多く手にしたいです。これからもよろしくお願いします。

○大変ごくろう様です。感謝申し上げます。皆様もきっときっと宝物を探していることと思います。ありがとう…ありがとうございました。

○いとこの結婚式の写真でした。亡くなった叔父が写っており、たいへんなつかしく、うれしかったです。

○届けましたら大変喜び、思い出の品の係の方々に感謝申し上げておりました。私、その姿を見、涙の出るほどうれしかったです。ありがとうございました。

○シーサーとえびす様、子どもを抱いた仏像を探しています。

○皆様、ご苦労さまです。少しの写真がみつかりうれしく思いました。仮設ですけれど、家に連れて帰ります。又利用したいと思います。なるべく長く続けてほしいと願っております。

○大変ありがたいです。娘が亡くなり、まだしっかり写真を探す気になれませんでしたが、時々届けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

○毎日ご苦労様です。写真は出てこないと思っていたので、新聞にのっていた時は驚きました。みつかって、見つけて頂いて本当にありがとうございました。

○バックを流されて、中の写真が戻ったら、といつも思っていた。それが戻ってきた時は、嬉しかったです。同時によくあの津波の中から手元に帰って来てくれて涙が出た。

○なつかしい叔父の写真をみつけて、うれしかったです。

○夫の作った手彫りの仏像が見つかりうれしくて涙が出ました。本当にありがとうございました。

◯息子の写真を見つけ感動しています。ありがとうございます。

○探しに行きたいと思っているが、なかなか鳴石会場に行けないので、公共施設や大型店舗での返却会もお願いしたい。

○家の基礎しか残っていないのに、アルバムが見つかるのは奇跡。

◯仙台での開催を続けてほしいです。大変でしょうが頑張って下さい。

◯高田にいるみたい。懐かしい人に出会えた。今日はここに来てよかった。

◯知っている顔があったり、自分の写真を見つけたりして涙がこみ上げてきました。とても嬉しかったです。

◯遠い所までいらして下さってなつかしさでいっぱいです。ありがとうございます。又高田の空気をもってきてください。

◯子どもの過去が戻って来てうれしいです。

◯処分するにはいたましいと思います。近い将来不明瞭な写真を解析して鮮明にすることが容易になると思われます。将来の人の思い出のためにも、残すべきものかと思います。

◯7年たった後でもまだ見つけることができるんだと感激しました。ありがとうございます。

◯探せば又あるかもという期待がふくらみました。まさか8年も経ってみつかるとは思っていませんでした。

◯開催期間と時間が長いと見に来れます。3日ではなかなか来られなかったです。仕事時間が終わってからでも観覧できるとうれしいです。やっと8年目に見ることができました。ありがとうございました。よろしくお願いします。

◯この機に同級生にも声をかけて、一緒に写真を見ながら高田のなつかしい話が思い出されてきました。大変な作業、いつもお世話様です。

◯たくさんたくさん見せて頂きありがとうございました。自分達の思い出の写真も何枚か見つかり感激です。在りし日の故郷を思い出しながら見させていただきなつかしさもあり寂しさもありでしたが、いつもスタッフの皆様には感謝するばかりです。

◯30年前の勤務先の社員旅行で山形に行った時のものです。なつかしいです。ありがとうございます。

◯なくなったと思っていた写真が残っていたのは本当に嬉しかったです。娘の幼い頃の写真が今回みつかり又探してみようと思うきっかけになりました。まだまだ探していただけると嬉しいです。

◯中学卒業の記念写真をプリントアウトしていただき次の同窓会に持参します。

◯地道なお仕事ご苦労さまです。大切な思い出、歴史のひとこまをいただくことができました。